もういいはもう良くない⁉

やめよう! もういい向き合いかた

すぐに何かあれば「もういいわ!」「勝手にすれば?」「めんどくさい」「時間のムダ」など思ったりしてませんか?

f:id:rikiya0829:20210223142352j:plain

現代社会の中で生きる人々にとって「心の余裕」がなくなってきているのは事実です。

口を開けば「人の悪口」「妬み」「バカにする」「責任転嫁」など

ネガティブで自己防衛をする人が増えてきました!

それが引き金となってストレスというダークホールの渦に飲み込まれていっています。

しかしそれで良いのかというとそうではありません。

ストレス社会と呼ばれる今だからこそ、それを改善しなくてはならないと思ってます!

ではどうやって改善していけばいいのか?

f:id:rikiya0829:20210223142405j:plain

それはすごくシンプルな話で「めんどくさい」と思っていることは「拒否している」「逃げている」ことになっていると思っています。

例えば夫婦関係の問題でも話の中でどちらかに「もういい」が生まれてしまうとその時点で関係性に亀裂が入ってしまいそのヒビがどんどん大きくなると引き裂かれて修復するのが難しくなってきます。

もういい=向き合いませんという意思表示でもあるので、そう思う前にちゃんと向き合って話してみることしてみませんか?
話し合う=向き合うは問題解決でそこで理解してもらえるか?を確認できる場でもあると思っています。

それで理解できない、解決しないのであれば他の方法を取ればいいのです!

まずは試してみて見ましょう!

f:id:rikiya0829:20210223142634j:plain

「もういい」「向き合わない」は人間関係を悪くしてしまう第1ん歩であり、1度そういった言動を取ってしまうと相手にそういうイメージやレッテルを貼られてしまう可能性があるので「向き合う」「心を通わせる」ことを忘れないでください!