唯一無二のカメレオン

人はそれぞれ個性を持っています。

 

しかしそれは個人であって初めて発揮できるものであり、誰かと一緒にいるとなかなか「出せないもの(活かすことが出来ない)」であります。

 

個性はその人を象徴するとても良いものであり唯一無二なものです。

 

しかし時に人は誰かと一緒にいればその人に同化してしまうこともあります。

 

例えばとても優しくて親切な男性がいたとします、誰にでも好印象で悪目立ちしない人でした。

 

ある日その男性はA子さんと一緒に話をしていました、A子さんは八方美人で目立ちたがりな半面、実はとても臆病で人の目ばかり気にするような人で何かと人の悪口やうわさ話をしていました。

 

その日も男性はA子さんから他の人の愚痴やうわさ話を聞かされていました、そこへBさんがたまたま通りかかってその話を聞いてしまいました。

 

男性はとても好印象だったのですがその話している姿を見た途端イメージがガラッと変わってしまいました…。

Bさんは心のなかで「(アイツが人のうわさ話をする奴だったなんて‥)」と思ってしまったのです。

 

このように人間はあくまでも他人を表面上(イメージ)で判断しがちな生き物なのです、どれだけ印象が良くてその人のことをわかっていても悪いイメージや印象がついてしまった途端にガラっと変化してしまうのです、そうカメレオンのように。