ネガティブワード

普段の生活していると色んな感情が入り混じって喜怒哀楽が生まれてそこから「楽しい」「悲しい」「辛い」「しんどい」「嬉しい」「腹が立つ」「怖い」などが生まれてきます。

その中で感情はポジティブなものとネガティブなものに分かれてきます。

ポジティブな言葉は「楽しい」「面白い」「嬉しい」「幸せ」とプラスのエネルギーが働く感情であります。

一方でネガティブな言葉は「悲しい」「辛い」「しんどい」とマイナスのエネルギーが働く感情なのです。

違いはプラスかマイナスかだけでなく、ポジティブは自分自身に思考を向けた(自分軸)での感情であり、ネガティブは相手に思考を向けた(他人軸)の感情なのです。

なのでよく「人生は誰のものでもない自分自身のものだ」「自分のために生きなくて誰のために生きてるの?」と言うように、人間は自分のために人生を生きるのであり他人のために生きているのではないのです。

だから自分のために思考が向いているポジティブなものに人は活力や生き甲斐を感じ、ネガティブなものには思考回路を狭め、面白みをなくしてしまうのです。

そうならないためにも普段から発する言葉をポジティブなものにしていきましょう!

もしネガティブな感情に陥りそうになったときは心のなかでネガティブからポジティブに変換すると心も落ち着きやすくなります。

さらに時間があれば「瞑想」などをして「今ここにある瞬間」をイメージすることもおすすめです。

ぜひ試してみてください!