めんどくさい!

生きていれば必ず誰もが思うことがある、めんどくさいこと。

f:id:rikiya0829:20210220221043j:plain

皆さんは考えたことがありますか?
どうしてめんどくさくなるんだろうと。

そもそも「めんどくさい」とは何か?
それをお話していけたらと思います。

私はめんどくさいには、2種類あると思っていて「感情によるモノ」と「好みによるモノ」です。

噛み砕いていけば、どちらもよく似た感じなんですが…。

まずは「感情によるモノ」を見ていきたいと思います。

自分のそのときの気分や状態によって生み出される「めんどくさい」です。

例えば「自分がしなければいないこと」など。
けれど、これってあることをするとめんどくさくなくなるんです!

それは何かというと「習慣化する」ことです。

f:id:rikiya0829:20210220221152j:plain

ダイエットをするために腹筋を毎日するという人がいたとします、本人は腹筋が「自分がしなければいけないこと」になるのですが、これを習慣化すると不思議とめんどくさくなくなるんですw

じゃあ習慣化するには毎日行うだけじゃなくそこに「試行錯誤して自分なりに楽しみ方を見つける」ことが大切になってきます!

そこにリターン(成果や報酬)が生まれれば自ずと習慣化してくるはずです!

続いては「好みによるモノ」を見ていきましょう!

こちらのパターンは自分がしたいこと、しなければいけないことではなく他人によって頼まれたりして起こる「めんどくさい」です。

例えば、母親に家の掃除を頼まれたり「帰ってくるまでに洗濯物を取り入れておいて」など、皆さんよく言われた経験ないですか?

私もめっちゃあります!
そんなときに限って何か自分の用事をしていたりして「めんどくさい」と思ってました!

実はこれもある方法で解決されるんです!

それは「他社貢献」です。

聞いたことあると思いますがこれは「アドラー心理学」に出てくる1つの考え方で、人生は全体へと貢献することを意味する。人生の意味は貢献、他者への関心、協力であると。

f:id:rikiya0829:20210220221403p:plain

要するに人は誰かに必要とされたり認められたりすることで満足しその存在意義を見出したりするものです!
なので、他人に対して貢献することでその価値を高めることができるのです!

なので「めんどくさい」と捉えずに「他者貢献してる」と思えば良いのです!

相手は自分を良いように利用している言いなりになりたくないと思うのではなく、頼まれごとを頼まれて他者貢献しているんだと思いかえれば気持ちも違ってきます!

こんな感じで「めんどくさいこと」に対して色んな工夫をすることが大切になってくると私は思います!

めんどくさいと思ってしまうと人生前に進まず立ち止まってしまいます!

そうならないためにも考え方の工夫をして自分のなかの「めんどくさい」を減らしていきましょう!