ネガティブワード

普段の生活していると色んな感情が入り混じって喜怒哀楽が生まれてそこから「楽しい」「悲しい」「辛い」「しんどい」「嬉しい」「腹が立つ」「怖い」などが生まれてきます。その中で感情はポジティブなものとネガティブなものに分かれてきます。ポジティブ…

唯一無二のカメレオン

人はそれぞれ個性を持っています。 しかしそれは個人であって初めて発揮できるものであり、誰かと一緒にいるとなかなか「出せないもの(活かすことが出来ない)」であります。 個性はその人を象徴するとても良いものであり唯一無二なものです。 しかし時に人…

共感、心で寄り添う話

ただ側で寄り添ってほしいのではなく、心で寄り添う(支える)ことが大切今まで良かれと思っていた事が本当は全く違ってたことってありませんか?それは「私のことは全く気にもとめてくれないのね…」の一言でした。私は初めて男女の心の違いに気付かされまし…

あの人は良いなぁ…。

よく人のことを羨ましがったり、人と比較したりしてませんか? それって「自分にないものだから」と錯覚してしまうんですよね! だから、自分は自分だし、人は人なんですよね。 なので今の自分が求めていることをまず明確にして、それから「自分には何ができる…

なぜ人は自己嫌悪になるのか?

ふと何気ないときや普段から、これだから俺はダメなんだ…」「もっと頑張らなきゃいけないのに…」などと、失敗した時にこんなことを思った経験はありませんか?職場での仕事のミスや人間関係のすれ違いでどんとんと膨らんで来てしまう自己嫌悪…どうにかしたい…

運の見つけ方

運と言うと皆さん「宝くじで1億円当たった!」とか「モデルにスカウトされた」など、特定の運のいい人しかなれないとかいうイメージではないでしょうか?でもじつはそれは単なる「可能性」でしかないのです。そもそも運というのは「自分から見つけるもの」なの…

女生とは?

オトコとオンナは別の生き物…なんてよく言われていますが、なぜ別の生き物なのか考えたことありますか?それは人がまだ生きていくうえで食べ物を必要とし狩りをしていたときの話です。男は食料を求めて狩りに出かけて、女は子供を育てたり今のように国や市町…

サウナって⁉

サウナ効果についてお話していきます!サウナは「温冷交代浴」といってサウナ浴と水風呂を繰り返して、休憩を取り入れたものでサウナ室で身体を温め、その身体を水風呂で急速に冷やすことで、血管や神経に刺激を与えます。この刺激こそが、身体の働きを活性化…

もういいはもう良くない⁉

やめよう! もういい向き合いかたすぐに何かあれば「もういいわ!」「勝手にすれば?」「めんどくさい」「時間のムダ」など思ったりしてませんか?現代社会の中で生きる人々にとって「心の余裕」がなくなってきているのは事実です。口を開けば「人の悪口」「妬み…

めんどくさい!

生きていれば必ず誰もが思うことがある、めんどくさいこと。皆さんは考えたことがありますか? どうしてめんどくさくなるんだろうと。そもそも「めんどくさい」とは何か? それをお話していけたらと思います。私はめんどくさいには、2種類あると思っていて「感…

「出来ない」は言い訳⁉

今回はコロナで世の中の人々が「緊急事態宣言」によって、なかなか外出するのが難しかったり、在宅ワークやリモートワーク、ステイホームなどが余儀なくされているご時世で「何か新しいことを始めたい!」という方が沢山いらっしゃると思います!でも皆さんよ…

自信をつけるには⁉

私はよく昔から自信がなく、何をするのも不安や心配をしてしまって上手くいきませんでした。 皆さんも私と同じような方もいらっしゃると思います!なので今回は一昨日起こった「地震」にちなんで「自信をつけるには」というテーマでお話できたらと思ってます…

機嫌が悪い人 攻撃的な人

生きていれば必ずいてる機嫌が悪い人や攻撃的な人 そういう人とは付き合いたくない、めんどくさいことになるしストレスがたまる。 そういう経験って誰しも必ずありますよね?ではなぜ、彼らは不機嫌だったり攻撃的な態度をとるのか?まずは攻撃的な人の特徴や…

集中力=好き 興味≠意識である

人は好きな(興味がある)ものであればあるほど集中力を伴う。 例えば「趣味が読書です」という人は1日に何時間でも集中して本を読むことができますが、逆に「読書が嫌いです」という人は本を読むことすらしないと思います。 よくあるのが説明書を読まずに始…

はじめまして!心之助と申します!

みなさん、はじめまして! 心之助と申します!この度ブログを始めさせていただきました!簡単に自己紹介とこのブログの目的を書かさせていただきますね。僕は社会人4年目の27歳です。現在は介護のお仕事をしながら興味のある心理学やカウセリングの勉強もしてお…