自信をつけるには⁉

私はよく昔から自信がなく、何をするのも不安や心配をしてしまって上手くいきませんでした。
皆さんも私と同じような方もいらっしゃると思います!

f:id:rikiya0829:20210216203853j:plain

なので今回は一昨日起こった「地震」にちなんで「自信をつけるには」というテーマでお話できたらと思ってますのでよろしくお願いします!

まずそもそも「自信」とはなんぞや?
というところから紐解いていきたいと思います!
自信とは自分を信じることです。
信じるって何⁉って思ってる人もいると思うんですけど、これって自分が(自分の心に対して)言ったことだと思ってます。

よく「思い込み」などと言われるように、今日はなんか風邪っぽくてしんどいと思って病院に行き、「とくに異常はないですね!」と言われた途端、不思議とさっきまでのしんどさがなくなったと言う経験ありませんか?

f:id:rikiya0829:20210216204224j:plain

あれも要は病院に行く前は「しんどい」と思い込んでいただけで実際は何ともなかったって言うことがわかって元気になったっていうだけのことなんですね!

もう一つは「幸せの法則」というものを聞いたことはありませんか⁉
自分がそうなりたいと思った事や願いを心のなかで思い込むとそれが現実的になるというものなんです。

これも結果は自分が自分の心に対して「お金持ちになりたい」とか「結婚したい」とか「幸せになりたい」とか言っているんですね(唱えているんです)

そうすることによって脳内でそのことをより意識化させて行動へと導き出してくれるのです!

わかりやすい例えが興味のあるものの情報や視野情報はたくさん入ってくるけど全く興味のないものは全く入ってこないし仮に入ってきても通り抜けたりしませんか?
そういうことなんですね!
それだけ心で思ってることは意識して、思っていないことは意識しないのです。

私は「自信を持つ」ということは「自身を持つ」思っていて、自分の心のなかに(自分自身を)持つということです!
わかりやすく言えば「自分をもつ」「意志がある」みたいな感じですね!

そうでないと結局まわりに流されたり、他人の言動や評価に傷ついたりして自分を責めて負のスパイラルに陥ってしまうのです!

f:id:rikiya0829:20210216204522j:plain

なのでそうならないためにもしっかりと自分を持ち、自身の心に対して言葉を投げかけて自分を評価してあげてください。
あくまでも他人の評価ではなく自分の評価で!
そして自分を信じてあげてください!